障がい福祉

身体障害者手帳

身体障がい者が各種の援護や制度上の便宜を受けるために必要な手帳です。

療育手帳

知的障がい者が各種の援護や制度上の便宜を受けるために必要な手帳です。

精神障害者保健福祉手帳

精神障がい者が各種の支援を受けるために、必要な手帳です。

補装具の交付・修理

身体上の障がいを補うために補装具の交付または修理を行います。介護保険からの保険給付を受けることができる場合は、介護保険の給付が優先されます。

各種手当

各種手当の制度がありますので、ご相談ください。

・心身障害者福祉年金

心身障がい者に対して、心身障害者福祉年金を支給し、もって福祉の向上を図ることを目的とします。毎年10月1日において本村に引き続き、1年以上在住する者で身体障害者手帳所持(4級以上)者又は精神障がいで常時介護を要する者に年額3,000~5,000円を支給します。

・重度心身障害者医療費助成

本村に住所を有する重度心身障がい者の方に対し、医療費の自己負担分の全額または一部を助成します。ただし、本人及び扶養義務者等の所得が一定額以上の場合は対象外となります。また、入院時の食事代や生活療養費(部屋代等)は助成対象とはなりません。

・特別児童扶養手当

20歳未満で、精神又は身体に障がいを有する児童について手当を支給することにより、これらの児童の福祉の増進を図ることを目的にしています。

障害者総合支援法によるサービスについて

障がいのある方が、自立した日常生活・社会生活を営むことが出来るよう各サービスの提供を行います。
サービスの種類は、ホームヘルプ・ショートステイ・グループホームなどがありますが、村内にはサービスを提供できる施設がないため、村外の施設が対象となります。
※サービスの種類によって障害支援区分の認定が必要となります。

お問い合わせ先

  • 住民課TEL:0241-75-2502

ページトップ