檜枝岐村役場

住民課

予防接種

定期予防接種

お子さんが受ける定期予防接種は、免疫がつきやすいように、接種年齢や回数・間隔などが法律で決められています。

決められた接種年齢・回数・接種間隔などをきちんと守って受けましょう。檜枝岐診療所、その他登録医療機関にて無料で受けることができますが、法律で決められた範囲外は自己負担になります。

予防接種予診票と母子健康手帳をご持参の上、接種を受けてください。

転入等で予診票をお持ちでない場合は、保健センター(72-8364)までご連絡ください。

※檜枝岐村定期予防接種一覧表

福島県外で定期予防接種を希望される方

里帰り出産等やむを得ない理由により県外で定期予防接種を希望される方は保健センター(72-8364)までご連絡ください。

高齢者インフルエンザ予防接種

毎年11月1日~3月31日までインフルエンザワクチンの予防接種が実施されます。高齢者のインフルエンザワクチン予防接種は法律により定められており、檜枝岐診療所、その他登録医療機関での接種において、接種料金の一部(1,000円)が村より助成されます。
ただし、この予防接種は必ず受けなければならないものではありません。

高齢者以外の方のインフルエンザワクチン予防接種

毎年11月1日~3月31日までインフルエンザワクチンの予防接種が実施されます。高齢者以外の村民が檜枝岐診療所にてインフルエンザワクチン予防接種を受けられた場合の接種料金を下記リンクより見ることができます。
※高齢者以外の方のインフルエンザワクチン予防接種料金

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種は法律により定められており、檜枝岐診療所、その他登録医療機関での接種において、接種料金の一部が村より助成されます。
ただし、この予防接種は必ず受けなければならないものではありません。

任意予防接種

予防接種法により定期予防接種の対象となっていない、いわゆる任意の予防接種には、高齢者以外の季節性インフルエンザ・おたふくかぜ・A型肝炎・黄熱・狂犬病・破傷風(特別な場合)ワクチンなどがあります。

定期接種に定められた予防接種でも、接種対象以外となられた方は任意接種になります。

費用は全額自己負担になり、医療機関によって費用が異なりますので直接各医療機関にお問い合わせください。

ワクチン接種推奨時期等分からないことがありましたら、保健センター(72-8364)までお問い合わせください。

風しん抗体検査

檜枝岐村では、赤ちゃんの先天性風しん症候群を予防するため、風しん抗体検査を希望する方に費用を助成します。

風しんの免疫を持たない女性が妊娠中に風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんに、難聴・先天性心疾患・白内障などの症状(先天性風しん症候群)が現れる可能性がありますので、対象の方には、検査をお勧めします。

麻しん、風しん混合ワクチン又は風しんワクチンの任意予防接種

檜枝岐村では、赤ちゃんの先天性風しん症候群を予防するため、風しんワクチン予防接種を希望する方に費用を助成します。

風しんの免疫を持たない女性が妊娠中に風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんに、難聴・先天性心疾患・白内障などの症状(先天性風しん症候群)が現れる可能性がありますので、下記対象の方には、ワクチン接種をお勧めします。

お問い合わせ先

  • 住民課TEL:0241-75-2502
  • 保健センターTEL:0241-72-8364

ページトップ