• 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイトです。
2019年 07月 11日 木曜日

基本曇り続けている尾瀬沼地区。

たまに晴れるんですが、ちょっと目を離すとドライアイスから煙が漏れてくるように

あっという間に霧に包まれたりしています。

IMGP4166

霧の中の三本カラマツ。

これはこれで幻想的なのです。

そんなわけでいつものようにブログ写真を撮るという大義名分を掲げて

仕事中に大江湿原をぶらぶら散歩に行ってきました。

 

やはり気になるのは花の情報だと思います。

特にニッコウキスゲ。

何度かブログやFacebookでも投稿しているんですが今年は当たり年と言えます。

IMGP4164

そんなニッコウキスゲ、まだ盛りには早いです。

ただ、咲いているものもちらほらあります。

 

IMGP4169

今はこちらがまだ見ごろなんじゃないでしょうか。

レンゲツツジ。

よく見ると少し花の元気がなくなってきているようにも見えるんですけど、

写真のように木道のすぐそばで咲いて、文字通りの花道ができています。

 

IMGP4187

多分ハクサンチドリ。

この前ブログにノビネチドリと紹介した花の写真、もしかしたこちらかもしれないです。

 

IMGP4204

こちら数日前に蕾の写真を名前も知らないままFacebookにアップしましたところ、

親切な方が教えてくださいました。

えーっとなんて言ったかな…そうそう、ミヤマカラマツです。

蕾は色がついているんですね、とのコメントをいただいたのですが、

花が咲いたところを知らない僕にはなんのこっちゃわかりませんでした。

ですが今日これを見たときに、あーなるほど、と納得しました。

花は真っ白なんですね。

小さいけどとてもきれいな花です。蕾の色もきれいで写真に撮った時にとても映えます。

Facebookでコメントくださった二人の方、ありがとうございます。

これで全然違う花だったらどうしよう。

 

IMGP4191

ワタスゲは濃い霧のせいで少し湿気ていました。

後ろにボヤっと見える縦長の黒いのは三本カラマツです。

こういう写真は霧だからこそ。

 

IMGP4195

アザミはまだ蕾です。

でも僕が見落としているだけで咲いているものもあるんじゃないかと思います。

さっき調べるまでアザミの花がどんなものかピンと来ていなかったので。

 

IMGP4197

アヤメはたくさん咲いています。今見ごろですかね。

 

IMGP4184

白いちっちゃいのと

IMGP4208

黄色いちっちゃいのです。

 

ごめんなさい。例のごとく花の名前がわかりません。

 

普段の山歩きでも知らない花を見つけても調べずに見た目の特徴そのままの名前を勝手につけて

満足しているので全然覚えずにいるのです。

なのでわかる方いましたらコメントで教えて下さい。

こうすることで読んでくださっている方との双方向のコミュニケーションとなるので一石二鳥です。

よろしくお願いします。

カテゴリ

最近の記事

月間アーカイブ