• 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイトです。
2019年 05月 02日 木曜日

営業開始から6日目、ゴールデンウィークも後半ですね。

尾瀬沼ヒュッテは福島県側のメインの登山口がある沼山峠休憩所までのバスの開通がまだです。

なのでこの時期は群馬県側の大清水を通って来られるお客さんが多いです。

しかしヒュッテのスタッフはみんな福島県側の沼山峠の利用がほとんどで

大清水の登山道の現在の状況をちゃんと把握できていません。

これじゃまずいと思い、少しだけですが様子を見てきました。

 

IMG_5683

出発前に1枚。

午前中は天気悪かったんですが、少しづつ晴れました。

 

 

IMG_5688

まだ沼にも雪が残っていて歩くことが出来ました。

 

IMG_5687

トレースがありますが、気温が高いので雪解けは日に日に進んでいます。

通るときは要注意です。

 

IMG_5684

ちなみにこのときヒュッテに宿泊したフレンドリーなガイドさん率いるお客さんに同行させてもらいました。

 

IMG_5693

沼沿いの登山道をそれて三平峠の入り口へ。

この辺は歩いた跡がわかりやすく残っています。

 

IMG_5695

少し進んで木が増えると落ち枝などで少しわかりづらくなるかもしれません。

しかしちゃんと注意して見れば目印の赤いヒモが木に結んであります。

 

IMG_5696

近くで見るとこんな感じです。

これを見失わないように足元にも注意しつつ歩いてきてください。

IMG_5706

というわけでご一緒していただいたみなさまとは解散。

 

しっかり注意して歩けば特別危険なことはないと思います。

雪がない時期に比べると時間がかかるかもしれないので時間に余裕をもって計画を立てて来てください。

 

 

カテゴリ

最近の記事

月間アーカイブ