• 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイトです。
2017年 09月 16日 土曜日

現在の東京の気温です。
tokyotenki916

9月半ばで台風が来ているということもあって涼しいようですね。

しかし週間予報となると最高気温が30℃くらいまで上がる日がまだありますね。

 

こちら尾瀬はというと、

IMG_7963

現在の気温、12℃です。

早朝でも深夜でもなく15時でこれです。

今日はずっと曇りだったこともあり、気温が上がらなかったのですが、

それにしても寒いです。

夜や朝はもっと冷えます。

昨日の夜は霜がおりているところがありました。

 

IMG_7964

ここ数日のあまりの冷え込みに支配人が薪ストーブを始動させました。

 

 

 

IMG_7965

食堂にも夏の間片付けていたブルーヒーターを出しました。

 

 

IMG_7960

そしてくつろぎスペースの談話室にも。

 

朝晩の冷え込みは秋を通り越して冬を思わせる寒さです。

尾瀬に来る方、特に宿泊される方はしっかり寒さ対策を!

ところで寒くなると星が綺麗に見えるイメージを持っている方いませんか?

ちょっと調べたら本当に綺麗に見えるようです。

寒く、乾燥していることによって空気中の水分が少なく空気が澄んでいて星が良く見える。

それから日の入りの時間が早く日照時間が短くなるため「残照」という日が沈んだ後にも残っている光が、

星空を見るような時間にはすっかりなくなり暗くなっているので星が良く見えるとういことです。

というわけで昨日の星空です。

IMGP6021

湿原や沼が近いため、空気が乾燥という感じではなく靄が少しありました。

湿原のほうまで出なくてもヒュッテ周辺で光が少ないところから観察したほうが星はよく見えました。

これも天気次第ですね。

夜天気が良かったら少し外に出て星空観察おすすめです。

 

 

カテゴリ

最近の記事

月間アーカイブ