• 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイトです。
2017年 07月 25日 火曜日

タイトルのとおり、今日は尾瀬の星空について少し書いていきます。

IMGP0449

 

都会で過ごしていると夜空を見上げてじっくり星を見るなんてことあまりないのでは…

見ても人口の光が多くて星なんてちょっとしか見れません。

 

 

じゃあここ、尾瀬はどうなんでしょう?

みなさん知っての通り、尾瀬は人里から離れていますねー。

人里離れている→家や建物や街灯が少ない→人口の光が少ない→星を見るのに適している

ざっくり言うとこんな感じです。

 

僕自身は星を見るのは好きで、写真も少し撮ります。

しかし天気が悪いと当然星は見れないし、月が出ている時期も月明かりが明るすぎて星を撮るのに適した条件とは言えません。

さらに夜早く寝てしまったり、寒くて外に出たくないという個人的な理由で星撮りには出ていませんでした!

 

夏になり夜の冷え込みも落ち着いたのでそろそろと思い、先日少しだけ星空観察行ってきました。

IMGP5207

大江湿原に出て撮ってみました。

天の川、ニッコウキスゲの影が写ってます。

 

 

IMGP5206

スマートホンのライトでちょっと照らすとこのようにキスゲや木道がすこし写ります。

 

IMGP5221

途中で雲が出てきてしまったのですぐヒュッテに戻りましたが、また少しだけ晴れたのでわかりやすく天の川を。

これはヒュッテのすぐ側です。

 

IMGP0765

IMGP0438

ちなみに記事の最初にも載せましたが雪が残る頃にも少しだけ星撮り行ってました。

この写真を撮った時期は天の川が夜空に上がってくる時間が深夜なので寒いし眠いし大変です。

そして2枚の写真、実は流れ星が写ってます。探してみてください。

 

今の時期だと天の川が見える位置まで上ってくる時間は比較的早いし、夜の冷え込みも厳しくないので

星空観察もおすすめです!!

 

カテゴリ

最近の記事

月間アーカイブ