• 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイトです。
2017年 07月 22日 土曜日

皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。

6月の半ばから尾瀬沼ヒュッテで働き始め、7月も下旬に差し掛かった今日初めてブログを書いております尾崎と申します。

先日7/19の休みを利用して、歩いてきました。そのことについて書きます(^▽^)

燧ヶ岳を長英新道から登り→見晴新道で下り→見晴から三条ノ滝まで行き→裏燧林道を通って御池に出て→御池から沼山峠まではシャトルバス→沼山峠からヒュッテまで、というコースで燧ヶ岳をぐるっと一周してきました!

長英新道は一合目までが長いですが、そこからはサクサク進みます。

まずはミノブチ岳からの尾瀬沼の眺望です。

IMAG1488

ここから見て沼の左側に尾瀬沼ヒュッテがあります。

右下の小さく黄緑に見えるところが沼尻で、そこから登るナデッ窪というルートもあります。

そのまま俎板嵓(まないたぐら)に登頂し、柴安嵓(しばやすぐら)に移動…ここまでで約二時間程でした。(コースタイム約4時間)

IMAG1491

柴安嵓からは尾瀬ヶ原が一望できます。この日は雲が多く、至仏山は隠れてしまっていましたが、それでも素晴らしい眺めでした!

山頂でおにぎりを食べて、見晴方面に下ります。

見晴新道は、山頂付近は中々険しく、前日の雨のせいでぬかるみが多く足を取られることも度々ありました。

通られる方は、ゆっくりでいいのでケガをしないように気をつけて進んでください(・◇・)

見晴に到着。山頂から約1時間半程で到着しました。(コースタイム約2:15)

見晴からは三条の滝へ向かいます。

IMAG1494

道中にてノアザミが綺麗に咲いていました。

IMAG1497

見晴しから約一時間程で三条ノ滝へ到着しました。(コースタイム約1:35)

前日の雨で水量が多くなっていたので、迫力満点でした!

水量が少ない時には、流れが3つの筋に分かれるというところから「三条」の滝という名前が付いたそうです。

滝が一望できるテラスでお爺さんが教えてくれました。こういう人との触れ合いも山歩きの醍醐味ですよね(^▽^)♪

ここからは裏燧林道を約6km程、のんびりと森林浴しながら歩きます。

裏燧はほとんど木道があったので、快適に歩けました♪

約1時間40分程で御池に到着しました。(コースタイム約2:40)

そこからはシャトルバスで沼山峠へ。沼山峠からは約3km程でヒュッテに帰着です。(コースタイム約1:10)

燧ヶ岳をぐるっと一周(寄り道で燧登山)で、約23km・8時間強の行程でした。

これは全体的に飛ばしたペースです。コースタイムだけでも「約12時間」かかる行程です。

バスの待ち時間なども含めたら実際にはもっとかかりますし、天候や道などの状況にも左右されます。

✩山に登るということは、危険なこともありますので

装備の準備と時間は余裕を持って計画して、尾瀬を楽しんでください✩